10月28日(月)の小布施町災害ボランティア募集について

小布施町災害ボランティアセンターでは、町内及び近隣市町村を中心にボランティアの募集を行っております。

10月28日(月)は、ボランティアの募集を行います。ボランティアの受付時間は、午前9:00~9:30となります。午後のボランティア受付は行いませんのでよろしくお願いいたします。

今日の活動について必要なボランティアは10名前後となる予定です。場合によっては活動先をご案内することができないこともありますので、あらかじめご了承ください。

ただし、大雨等で作業に著しい困難が生じたり二次災害が懸念される場合には、直前での受付中止を決定させて頂く場合もございますので、あらかじめご理解のほどよろしくお願いいたします。
開催の可否については、当日朝、町のfacebookや小布施町社会福祉協議会ホームページ等でお知らせしますので、そちらをご確認いただけたら幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【受付時間の変更について】10月24日(木)は、受付時間が午前9:00~9:30のみになります。なお、10月25日(金)以降の詳細については追ってお知らせいたします。

限られた体制の中で、活動場所への送迎やボランティアを必要とされている方とのマッチングにできる限りスピード感を持って対応するために、また、せっかく来ていただいたボランティアの皆様にセンター内で長い時間をお待たせしないようにするために、このような変更をさせていただきました。

上記は原則ですので、もし少し時間がずれて到着された方や、上記の情報が届いていなかった方については、遠慮なくボランティアセンターまでお越しいただくか、お電話にてお問い合わせいただけたらその時々の情報でお願いをさせていただきます。どうぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

令和元年10月11日(金)から13日(日)にかけての、台風19号による大雨により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
小布施町社会福祉協議会では小布施町と連携し、被災された皆様の支援を行うために、10月16日(火)午前9時より小布施町災害ボランテイアセンターを開設します。
作業の依頼、ボランテイアの募集を行っておりますので、「小布施町災害ボランティアセンター」へご相談ください。

【作業を依頼したい方】
(主な作業内容)・土砂の取り出し・ゴミの運搬・家屋の片付け・掃除・家財の運び出し 等
※専門的技術を要することや危険を伴い作業、天候、ボランテイアの人数などにより、ご要望にお応えできない場合もありますので、詳しくはお問合せください。

【ボランテイアをしてくださる方】
小布施町内及び近隣市町村の方を中心に募集させていただきます。

(参加にあたっての準備物)
○作業ができる服装(ボランティア作業後の着がえ)
○食べ物・飲み物
○ボランテイア保険の加入(災害ボランティアセンターで加入できます)
ボランテイア保険についてはこちらへ→ボランテイア保険について
各自で用意をお願いします。
※スコップなどをお持ちの方は、ご持参をお願いします。
※被災地のニーズ調査をお願いする場合もあります。
こちらを参考にしてください→水害ボランティア作業マニュアル
【災害ボランティアセンター開設時間】
9:00~16:00
(ボランテイア活動受付時間9:00~9:30/13:00~13:30)
○電話【問い合わせ先】
小布施町災害ボランティアセンター
(千年樹の里小布施町健康福祉センター内)
住 所 長野県上高井郡小布施町大字小布施860-イ
電 話 080-1332-0853
FAX 026-242-6696番号080-1332-0853(9時~16時)