共同募金

社協会員

小布施町社会福祉協議会では、「誰もが自分らしく暮らすことができる」「人と人とがつながり、支え・支えられる」そんな町を目指して、様々な地域福祉活動を行っています。
町民のみなさまには、本協議会の目的に賛同していただき、その目的の達成のために必要な支援をお願いする『社協会員制度』を定めています。
社協会員として、各世帯でご加入をお願いしており、ご負担いただく『社協会費』は本協議会運営の貴重な財源とさせていただいております。

募金

みなさまの温かいご協力をお願いします。

募金の種類

福祉基金

行政の福祉施策では提供しきれないより細やかな福祉サービスの提供のために設立された基金です。子どもから高齢者まで幅広い世代の福祉の充実と推進のために活用されます。

赤い羽根共同募金 
(長野県共同募金会小布施町共同募金委員会)

誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、地域福祉の課題解決に取り組む民間団体等を応援する募金です。
赤い羽根共同募金について、詳しくは長野県共同募金会のホームページをご覧ください。

日赤活動資金 
(日赤長野県支部小布施町分区)

地震などの災害救援活動や医療活動、救援物資の配給、救急法の講習などの活動を行っています。 これらの活動は会員のみなさんからご協力いただいた活動資金(寄付金)に より行われています。
日本赤十字社活動資金について、詳しくは日本赤十字社長野県支部のホームページをご覧ください。

社会を明るくする運動募金

犯罪や非行のない、明るい社会を築こうとする全国的な運 動です。犯罪や非行の防止、立ち直りを地域で支えるための募金です。

共同募金事業

町内の団体等が独自に企画し、地域のみなさんと一緒に地域福祉を推進することを目的とした事業を応援するため、住民のみなさんからご寄付いただいた赤い羽根共同募金を財源に助成金を交付しています。助成金を希望する団体は、助成金の内容や申請方法等についてご説明いたしますのでお気軽にご連絡ください。
※なお、申請には募集期限がございます。